社会福祉法人 あすなろ会 特別養護老人ホーム あすなろの郷
HOME > 広報誌
あすなろ会について
施設案内
あすなろの郷
あすなろの郷浦和
お客様の声
よくある質問
広報誌
あすなろの郷
あすなろの郷浦和
ご利用ご入居所お問合せ
資料請求
 
 
法人情報公開
求人情報
個人情報保護方針
広報誌

あすなろの郷 最新情報をご案内させていただきます。

2019年01月06日

餅つき大会   新年会
「ヨイショ!!」元気な掛け声で餅つき大会がスタート。新年を迎える準備として、クリスマス会も終わった時期、年末に初めて餅つき大会を実施しました。
皆様でついた餅は鏡餅にしようと職員が四苦八苦していましたら、「こうやって形にするのよ」と利用者様から色々なアドバイスを頂きました(笑)
その結果、無事に鏡餅らしくなり、施設内に飾ることができました。いつも買ってきた鏡餅でしたが、皆で作ると思い入れもあり、いいものですね。

  年が明けて、1月6日(日)に毎年恒例の行事「新年会」が開催されました。今回も利用者様が喜ばれる内容を職員で打合せした結果、「民謡」をメインに企画を立てました。民謡や踊りを中心に活動されているボランティア様にご協力頂き、今年も楽しくスタートできました。
手作りの鏡餅♪  
手作りの鏡餅♪  

2018年11月17日

豊野中バザー参加   バザー会場では・・・
11/17 週間予報では天気の崩れも心配されましたが、当日は陽射しにも恵まれ、近隣の豊野中バザーに参加させていただきました。会場等の都合もあり、入居者様全員とはいきませんが、日頃外出の機会が少ない方を優先的に入居者様9名の方と職員付き添いでお邪魔しました。
朝、豊野中ボランティア部の学生4名の方が迎えに来てくれて出発。この日に備えてボランティア部も車イスの操作を練習しており、会場まで入居者様の車イスを押してくれました。
  会場では吹奏楽の演奏でスタート。全国大会にも出場している部活で、評判通りの迫力のある、そして華やかな演奏でした。ある入居者様は感動で涙を流されていました。演奏終了後は吹奏楽部の学生と記念撮影!!その後はバザーでの買い物。パフェやパン、やっぱり食べ物は人気です。そして外で食べる雰囲気はいいですね。小さな巾着を購入された方もいらっしゃいましたが、パンダ柄の巾着に「私には可愛すぎるかしら」と照れている姿が印象的でした。
帰りまでボランティア部の学生が同行してくれて、ある入居者様は「孫に車イスを押してもらってるものよ」と会場までの往復も楽しんでくれた様子でした。
豊野中へ出発!!   吹奏楽の演奏を目の前で!!
豊野中へ出発!!   吹奏楽の演奏を目の前で!!

過去のご案内はこちら

あすなろの郷 広報誌

ASUNAROKAI ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ